京都市西京区で延べ1万回以上の臨床実績を持つ鍼灸整骨院

西京鍼灸整骨院


失敗しない整体院・整骨院の選び方

最近、街を歩けば本当にたくさんの整骨院・接骨院・整体院・鍼灸院・カイロプラクティック・マッサージ院などを見かけるようになりました。これだけ多いとどこの治療院に行ったらいいかわからないという方も大勢いらっしゃると思います。

勇気を出して行ってみたけどイメージと違った、施術が合わない、効果が感じられなくてガッカリされた経験をお持ちの方もおられるでしょう。そこであなたの大切なお身体を安心して任せられる治療院(業界の人だけが知っている賢い治療院・整骨院の選び方)をこっそり教えます!

 

①まず一番大切なのは施術の目的をはっきりさせること!

治療院を選ぶ時のポイントは目的を明確にすることです。例えば慰安的なマッサージを求めているのか、とにかく辛い痛みをなんとかしたいのか、日頃からケアやメンテナンスをして疲れにくい身体をつくりたいのかといった目的によって必要な施術や治療間隔などが変わります。そして治療院によって出来る事と出来ない事があります。

接骨院・整骨院・整体院などはレントゲンやMRIをとったり、薬をお出しすることが出来ません。鍼灸院でないと鍼治療が受けられません。病院ではレントゲンで骨に異常がなく、治療してもらえないような筋肉の痛みや体のゆがみを接骨院・整骨院・整体院で施術することが出来ます。

目的が決まったらホームページなどで情報を集めるというのも大切だと思います。この治療院は自分の悩みを解決してくれそうか?正しい情報を把握して、自分の目的に合った治療院を選択してくださいね。

西京鍼灸整骨院は「慰安的なマッサージ」より首・肩の痛み・腰痛・頭痛・ぎっくり腰・ヘルニア・五十肩・交通事故むちうち・体のゆがみ・猫背などでお困りの方へ「根本的改善を目的とした治療」をメインで行っております!

②国家資格を取得しているかどうか?


よく「整骨院(接骨院)と整体院(カイロプラクティック)って何が違うの?」と聞かれることがあります。細かく言うと様々な違いはありますが、大きな違いのひとつとして国家資格か民間資格かという部分です。

整骨院(接骨院)は柔道整復師という国家資格を取得しています。柔道整復師とは厚生労働省の許可した専門の養成施設(三年間以上修学)か文部科学省の指定した四年制大学で解剖学、生理学、運動学、病理学、衛生学、公衆衛生学などの基礎系科目と柔道整復理論、柔道整復実技、関係法規、外科学、リハビリテーション学などの臨床系専門科目を履修し国家試験を受け、合格しないと取得することができない為幅広い知識と技術が必要となります。

整体院(カイロプラクティック)、リラクゼーションは民間資格(無資格の場合も多い)となります。その為どうしても知識や技術、経験に大きな差が出ます。

整体院でも素晴らしい施術や対応をされているところもありますので一概にはいえませんが、一般的に国家資格を持つ整骨院(接骨院)鍼灸院の方が知識・技術も豊富なことが多いです。

西京鍼灸整骨院は3つの国家資格を取得しておりますので、安心してお越しくださいね!
menkyojusei.jpg
menkyohari.jpg
menkyokyuu.jpg

③体の症状や悩みをしっかり聞いてくれるかどうか?

中にはしんどい所を簡単に聞いて流れ作業のようにすぐベットにうつ伏せでそのまま施術されるところもありますが、それでは症状の原因がつかめないことも多いです。最初に問診やカウンセリングで話をしっかり聞いて、現在の状態や治療に関する説明をしてから施術を行う治療院を選びましょう!

西京鍼灸整骨院では根本原因をみつける為にも問診でのヒアリングに力を入れております。小さなことでもお気軽にご相談ください!

④説明が丁寧でわかりやすいかどうか?

先生にせっかく説明してもらっても、難しい専門用語ばかりでよくわからなっかったという方も少なくないと思います。なぜかこの業界は多くの先生が専門用語を使いたがります(笑)それは決して悪気があるわけではありません。普段先生の間では当たり前のように専門用語でやりとりするのでそのまま患者さんにも自然と話してしまっているのです。患者さんからしたら難しいこと言われてもさっぱりわからないですよね。

一生懸命施術をしてしっかり説明していても、患者さんが理解し納得できてなかったら良い治療とは言えないと思います。

私たちが大切にしないといけないのは「何を伝えたかではなく、何が伝わったか」です!

西京鍼灸整骨院では専門用語を使わず、小学校3年生でもわかる説明というのを意識しております。それが多くの方に「先生の説明はわかりやすい」と喜んでいただいている秘訣です!


➄ホームページに情報が公開されているかどうか?

まず院内の様子やスタッフの写真がホームページに掲載されているか確認してみてください。しっかり公開している院は「初めて来られる方の不安を少しでも取り除きたい」という治療院の優しさが感じられます。そういう治療院は患者さんに対しても優しく親切に対応されているケースが多いです。経営理念や施術への想い、先生のプロフィールなんかも自分に合った治療院か判断するための材料になると思います。

最後に「患者様の声」も要チェックです!特に「先生と患者様が一緒に写っている写真」があるかどうかが大切です。たまにパソコンで入力された文字だけとか、文字が書いてあるアンケート用紙だけの場合もありますが、良くなられた患者様との笑顔の写真が一番信頼できますので公開されている所は優良治療院であることが多いです。

⑥院内が常にキレイで清潔かどうか?

院内がキレイ=良い施術院とは限りませんが、施術院には患者様の体に直接触れる設備や機器も多いため、清潔であるかどうかも施術院選びの良いポイントになると思います。(トイレをチェックしてみるのも良いと思います。)

また、鍼灸治療を行う際は感染を防ぐために使い捨て鍼(ディスポーザブル)を使っている施術院がオススメです。細かいところの気配りや心配りができる先生には、治療も上手な先生が多いように感じます。

西京鍼灸整骨院では清潔な空間で気持よく施術を受けていただけるようスタッフ一同「常にキレイ」を心がけております!


以上が失敗しない治療院・整骨院の選び方のポイントになりますので、参考にしてみてくださいね。

西京鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒615-8221
京都府京都市西京区上桂東ノ口町150番地
秀保マンション1F
アクセス:
阪急嵐山線 上桂駅から徒歩12分
阪急京都線 桂駅から徒歩14分
京都市バス 桂徳大寺から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
075-754-7286
受付時間:
【平日】
午前 9:00~12:00
午後 16:00~20:00
【土曜日】
9:00~13:00
定休日:
土曜日午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ



京都市西京区×整体
京都市西京区×整骨院接骨院
京都市西京区×鍼灸(はりきゅう)
【2018年2月時点】

ページ上部へ