京都市西京区で延べ1万回以上の臨床実績を持つ鍼灸整骨院

西京鍼灸整骨院


肩甲骨はがし~首肩改善の実例紹介~

いつもブログをご覧いただき感謝しています!
京都の西京鍼灸整骨院院長の荒田です。

今回は当院で人気施術ランキング1位の肩甲骨はがしでの症状改善例を紹介いたします。

先日LINEでご連絡をいただきました。
「初診で伺いたいと考えています。

1~2週間ほど前から、どんな寝方をしても朝起きると肩・肩甲骨・首周りが痛くて、湿布が手放せず困っています。

枕の高さを変えるとか、仰臥位・側臥位・手を挙げて寝てみるとか色々したんですが、変わらず悪化のみです。

介護の仕事をしているのですが、首が動かせず1日中痛みが続いて引かず、仕事に支障がでてきました。

もともと姿勢がすごく悪くて肩こりも慢性的にあるのですが、ちゃんと通って診てもらったことはありません。

急な連絡になりますがよろしくお願いします。」


話を聞くと、職場の先輩に「肩甲骨はがしをしてもらったら」と言われネットで検索してヒットした為来院。
来られた時は確かに首が回らず、体ごと向かないと横を向けない状態でした。

詳しくチェックしてみると、肩甲挙筋という肩甲骨から首についている筋肉を寝違えていました。

最初にトリガーポイントマッサージで関連する筋肉のバランスを整えていき、その後に肩甲骨はがしを行ってみると・・・


kenkoukotuhagasi1.jpg

ガチガチに固まっていた肩甲骨が動き、周りの筋肉にも柔らかさが出てきました!

3~4回目の施術で肩甲骨は楽になるも、首の痛みが少し残るとの事

5回目来られた時には「いい感じです」とかなり回復していた。首も動き、右肩が少しこっているかな?というくらいで仕事にも支障なく取り組めている状態。

6回目には全く痛みがない状態になりました!

肩甲骨はがしは寝違えにも有効です。同じような症状でお困りの方がいらっしゃったらお気軽にご相談くださいね^^

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

西京鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒615-8221
京都府京都市西京区上桂東ノ口町150番地
秀保マンション1F
アクセス:
阪急嵐山線 上桂駅から徒歩12分
阪急京都線 桂駅から徒歩14分
京都市バス 桂徳大寺から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
075-754-7286
受付時間:
【平日】
午前 9:00~12:00
午後 16:00~20:00
【土曜日】
9:00~13:00
定休日:
土曜日午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ



京都市西京区×整体
京都市西京区×整骨院接骨院
京都市西京区×鍼灸(はりきゅう)
【2018年2月時点】

ページ上部へ