京都市西京区で延べ1万回以上の臨床実績を持つ鍼灸整骨院

西京鍼灸整骨院


寝返りは何のためにするの?

いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます!
京都で骨盤や骨格矯正を専門としている西京鍼灸整骨院です。

本日のテーマは「寝返り」です。

皆さんも普段寝ている時に寝返りをうっていると思いますが、寝返りにはどんな役割があるかわかりますか?

子供のようにたくさん寝返りをする場合や、ほとんど寝返りをうたずに固まって寝ている場合もあるでしょう。

先に正解を言っちゃうと、実は起きている間に出来たゆがみを矯正しているんです!

ゆがみを矯正?と思った方、安心してください。今から解説していきますね。

皆さんは朝と夜で身長が違うのはご存知でしょうか?

朝と夜で約2cm変わるといわれています。

身体測定も必ず朝に測定しますよね。あれはほとんどの場合夜だと身長が低くなっているからなんです。

それはなぜかというと、人は起きている時に重力であったり自分の体重などのストレスが背骨や骨盤にかかっています。

そうなると骨と骨の間でクッションの役割がある椎間板という軟骨に負担がかかり圧迫されたり、ゆがんでしまいます。

結果として身長が縮んでしまうということです。

寝ている間に寝返りをたくさんすることでそのゆがみを元に戻そうとします。そうすることで人の体はちゃんと朝にはリセットされるように出来ています。

ただ大人になるにつれて寝返りの回数は減っていく傾向にあり、体が上手く回復できないままの人が増えています。

さらにギックリ腰や五十肩で寝返りが打てなくなると体は本来の回復が出来なくなり、ゆがみや負担が蓄積されます。

そうなると悪循環になり痛みが悪化したり長期化してしまいます・・・

解決策としては
  • 寝返りがしやすい自分に合った寝具に変える
  • 身体をなるべく温めて動きやすいようにしておく
  • リセット出来なかったゆがみを私たちのような専門家に整えてもらい、本来の回復力を高める

皆さんも健康のために自分が寝返りしやすい環境作りに取り組んでみてくださいね!



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

西京鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒615-8221
京都府京都市西京区上桂東ノ口町150番地
秀保マンション1F
アクセス:
阪急嵐山線 上桂駅から徒歩12分
阪急京都線 桂駅から徒歩14分
京都市バス 桂徳大寺から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
075-754-7286
受付時間:
【平日】
午前 9:00~12:00
午後 16:00~20:00
【土曜日】
9:00~13:00
定休日:
土曜日午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ



京都市西京区×整体
京都市西京区×整骨院接骨院
京都市西京区×鍼灸(はりきゅう)
【2018年2月時点】

ページ上部へ