京都市西京区で延べ1万回以上の臨床実績を持つ鍼灸整骨院

西京鍼灸整骨院


これでわかる!炭酸水の驚きの7つの効果!

京都で炭酸整体を行いながら、炭酸水について研究している西京鍼灸整骨院です!

今話題の炭酸水が、なぜ身体に良いのか?美容や健康との関係を具体的にお伝えしていきます。

①炭酸水の効果


以前は炭酸水という物は身体にあまり良くない物であるという認識がありましたが、現在では炭酸水の見方はどんどん変化してきています。

炭酸水には様々な効果があるということが科学的に証明されたからです。まず炭酸には筋肉の疲労を回復させる効果があります。

筋肉の疲労の原因とされる乳酸を取り除いてくれる効能があるので、トレーニングを行って筋肉痛が起きてしまっている人には大変効果的であるといえます。

炭酸水の効果の中でも最も大きな効能は消費エネルギーの増大だと言われています。

血管の中に炭酸ガスが入ると酸素不足になるので、走っている時と同じ状態になるといわれています。

走るという行為は非常にエネルギーを必要としますから、炭酸水をうまく利用することでダイエットを行う事ができるようになるのです。

体力的に定期的な運動を行い続ける事が出来ない人にとって、炭酸水という存在は大変頼もしい物となることでしょう。

次に大きな効果とされているのは細菌の抑制及び抗菌作用です。炭酸は弱酸性の性質を持っているので細菌に対して効果を発揮するのです。

もちろん肌を傷めることなく細菌を抑制する事が出来るようになるので、肌が普通の人よりも弱い人でも安心して飲むことが出来るでしょう。

さらに細菌を抑制するだけではなく毛穴に詰まっている汚れも無くしていく事が出来るので、確実に肌をきれいにする事が可能となるのです。

炭酸水には様々な利点が存在していますから、ダイエットを行いつつ肌をきれいにしたいと考えている人には炭酸を摂取する事をお勧めします。

②炭酸水は頭皮にもいい?


研究が続けられた結果、炭酸水は飲むことで様々な効能を発揮するということはよくご存知だと思いますが、炭酸水は頭皮にも良い影響を与えるということが判明されるようになりました。

頭皮をケアすることが出来るものは現在では数多く開発されてきていますが、それらの商品の中には炭酸を使って作られている物があります。

炭酸水には詰まってしまっている皮脂を除去する効能がありますし、更に血行を促進していくという効能も含まれているので頭皮の状態を簡単に最良に保つことができるのです。

誰でもすぐに炭酸水を利用して頭皮をキレイな状態にすることが出来るでしょう。頭皮全体に炭酸水が浸透するようにしていきます。

後はお湯を使って髪全体をきれいに洗い流していけばいいだけです。

非常に簡単な方法ですし、頭皮全体が綺麗になるので頭皮の臭いも感じられなくなります。

炭酸水を手に入れることは簡単なので、炭酸水をつかって頭皮をきれいにしていくという方法は非常に簡単です。

頭皮に強いかゆみが生じてしまうことを悩んでいる人には特にオススメの方法であるといえます。

③炭酸水で疲労回復


炭酸水というのは弱酸性の物ですから、飲むだけでも刺激を与えてくれる物だとされています。

しかし炭酸水には刺激を与えるだけではなく、疲労回復という効能も含まれているという事が判明しました。

疲労が溜まってしまうと免疫力が落ちて病気になりやすくなってしまいます。ストレスも溜まるようになってしまうので疲労の蓄積と言うのは非常に危険です。

休憩中に炭酸水を飲んでいくようにし、疲労回復を行う様にするのは大変良いことだといえます。

肉体は使い続けていると水素イオンという疲労物質を溜め込んでしまうようになるのですが、炭酸にはそういった疲労物質を中和する効果があると言われています。

さらに炭酸水は血管を拡張するという効果もあるので、血流を促進する事が出来るようになります。

血流が良くなることで老廃物をスムーズに排出する事ができるようになるため、疲労の回復がさらに促進されるようになるのです。

清涼飲料水には炭酸が含まれていますが、こういった物には糖分が多く含まれているので、多飲して炭酸を摂取するということは控えておいた方が良いです。

④つわりと炭酸水との関係


つわりという症状が妊娠した女性に起きてしまう症状だとされており、ホルモンの過剰分泌が原因であると考えられています。

つわりの症状が起きるようになってしまうと食欲が無くなってしまいますし、気持ちの悪さが長く続くので非常につらいです。

今までに様々な対策法が生み出されましたが、実は炭酸水を飲むこともつわりの対策法となり得るのです。

炭酸水を飲むことで、つわりの症状を軽くすることが出来るので症状が現れるようになってきたらゆっくりと飲むようにしてください。

何よりも炭酸水には糖分が一切含まれていないので、多めに飲んでしまったとしても全く身体に悪影響を与えるということがありません。

妊娠中の女性はホルモンの影響で嗜好がある程度変わるとされていますが、炭酸水自体は味がしないので抵抗を感じることは無いとされています。

つわり特有の気持ち悪さも軽減してくれるため、かなり楽な状態になることが期待されます。

炭酸水を飲むという方法は妊娠のようにうまく身体を動かすことができない人でも容易に行うことができる方法ですから今では多くの妊婦さんが利用する方法になっています。

炭酸水にレモン等を使用してより爽やかな味わいを生み出すという事も出来るので自分に合った炭酸水を飲むことができます。

炭酸水には胃の中に溜まっているガスの排出を促す効果も含まれているので、気持ち悪い症状を軽減していく事ができます。

もしもつわりの症状が非常に重いのであれば、炭酸水を飲むようにしていきスッキリとした気分になる様にしていってください。

⑤胃もたれに炭酸水が効くって本当?


物を一気に多く食べ過ぎてしまうと胃もたれが起きてしまうことがあります。

胃薬を飲むことで症状を改善していくことはできますが、実は炭酸水にも胃もたれの症状を改善していく効果があります。

炭酸水という物は胃を刺激する効果があるので、食事の前に一杯飲むだけでも胃もたれを予防する事ができます。

炭酸水を飲むことで胃の働きが活性化するため、胃液が不足してしまうことで起きる胃もたれなどを予防する事が可能となります。

多めの食事をとる時は事前に少しだけ炭酸水を飲むようにしていき、胃もたれを起こさないようにしていきましょう。

胃もたれの症状を感じてしまった場合に炭酸水を飲むようにすれば、胃の働きが活性化するのでスッキリとした感じがしてくるはずです。

しかし注意しないといけないのは炭酸水を多く飲み過ぎてしまうことで炭酸ガスが発生するようになってしまい、胃が膨らんでいってしまいます。

ですので飲みすぎないようにしてください。

また胃腸が弱い人も炭酸水の飲みすぎは良くないとされています。炭酸水を飲むと胃が刺激されてしまうので、注意してください。

食事を行う前に1杯程度の量の炭酸水を飲むようにしていき胃もたれの症状を起こさないように心がけてください。

⑥炭酸水で便秘解消


炭酸水には多くの効能がありますが、最も良いとされる効能は、便秘の解消だとされています。

炭酸水というものは胃腸を刺激する効果があるので、飲むことで腸の活動が活発化していきます。

そうする事で便意が感じられるようになるため、便秘を解消することができるようになるのです。

また炭酸水には胃を膨らませるという効果も含まれているため、満腹感を得ることも出来ます。

満腹感を感じることが出来るようになれば物を多く食べなくなるので、便秘の原因である便を減らしていくことができるようになります。

さらに炭酸水には糖分が含まれていないので、健康上の問題になるという事もありません。注意点としては必要以上に飲み過ぎない様にする事です。

必要以上に炭酸水を飲んでしまうと胃が大きく膨れてしまうので胃痛が起きるようになってしまうため、絶対に飲み過ぎてしまうという事をしないようにしましょう。

適度な量の炭酸水を飲むようにすれば腸を刺激して便意を感じることが出来るようになるので、便秘を解消することができます。

便秘の症状が長く続いてしまうと悪玉菌が増殖するようになってしまいます。

アンモニアや硫化水素といった有害物質を生み出す菌ですので、増殖を許してしまっていると非常に危険です。

ですから便秘の症状が長く続いてしまっているようであれば、炭酸水を毎日飲むようにしていく選択肢もあります。

炭酸水を飲む事は運動を行うことと違って継続する事が簡単ですので、毎日忘れずに飲み続けることが出来ます。

⑦痩せる炭酸水の正しい飲み方は?


炭酸水にはダイエット効果があると言われています。痩せる炭酸水の正しい飲み方は、まずは炭酸水の温度が重要です。

便秘がちでお腹がポッコリ出ている人は、朝起き掛けに炭酸水を200ml程度、つまりコップ1杯飲むと良いのですが、この時の炭酸水は良く冷やしたものにするのがポイントです。

冷えた炭酸水は腸の蠕動運動を活発にする効果が期待できます。

炭酸水は飲み方により食欲が増す事もあれば、食欲を抑えることも出来ます。

良く冷えた炭酸水を飲むことで食欲が増しますが、常温の炭酸水は食欲を抑える効果があります。

食事の前には常温の炭酸水を飲むようにすると、蠕動運動が鈍り食欲が抑えられ食べすぎを防いでくれます。

この時の量が大切で、食欲を抑えるためには500mlぐらい飲むのが必要です。

コップ1杯の200ml程度では逆に食欲が増してしまう事があるので、ダイエット目的で炭酸水を飲むときは500mlの常温の炭酸水を食事前に飲むようにすると良いでしょう。

ただし、自分に合った飲み方、量、タイミングがあると思いますから、始めの数日でいろいろ試してみてください。

また、食事の時だけではなく、小腹がすいた時などにも炭酸水を飲むようにする、普段飲む水の代わりに炭酸水を飲むようにするという風にこまめに炭酸水を摂取する事でよりダイエットに効果が期待できると思います。

最後に


みなさんいかがでしたか?実は炭酸水にはまだまだ期待できる効果がたくさんあります。

炭酸水は今まさにトレンドだと思いますので、正しい知識を身につけ、最大限の効果を得られるように生活に取り入れていただけるといいかと思います。




更新

<< 前の記事 次の記事 >>

西京鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒615-8221
京都府京都市西京区上桂東ノ口町150番地
秀保マンション1F
アクセス:
阪急嵐山線 上桂駅から徒歩12分
阪急京都線 桂駅から徒歩14分
京都市バス 桂徳大寺から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
075-754-7286
受付時間:
【平日】
午前 9:00~12:00
午後 16:00~20:00
【土曜日】
9:00~13:00
定休日:
土曜日午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ



京都市西京区×整体
京都市西京区×整骨院接骨院
京都市西京区×鍼灸(はりきゅう)
【2018年2月時点】

ページ上部へ