京都市西京区で延べ1万回以上の臨床実績を持つ鍼灸整骨院

西京鍼灸整骨院


肩こりの原因と解消法について

こんにちは!京都の上桂で肩こりの専門施術を行っている西京鍼灸整骨院です!

今回は多くの方が悩まれている「肩こり」についてお話ししたいと思います。
そのような肩こりはなぜ起きるんでしょうか?

まずは不良姿勢ですね。姿勢が悪かったりして体に負担がかかったり、背骨のゆがみによる構造的負担というのが要素として大きいです。

また関節の可動不良。例えば肩こりの人は肩甲骨周りの筋肉が固まりやすい、もしくは動かない状態になっている。それで肩こりがどんどんどんどんひどくなっていくっていう方が多いです。

あとは背骨の動きなども関与しています。さらに最近注目されているのが顎ですね。顎の関節が硬くてそこから派生して出てくることも多いです。

この不良姿勢や関節の可動不良が起きたりして負担がかかってくるのはもちろん筋肉です。筋肉の疲労によって肩がパンパンに張ってきたりすることは多いですよね!

あとは私が一番注目しているのが自律神経の乱れです。自律神経には筋肉の緊張感を調節するような機能がありますから、その部分の乱れが出て来て肩こりという症状が起こることが多いです。

そんな肩こり、どこの整骨院でもマッサージなりいろんなことをやっておられると思いますが、なかなか肩こり治りませんっていう人って結構多いんですよ。
ではなぜ、治らなかったということを考えていきたいと思います。

色々あるなかで今回私が最も挙げたいと思っているのが筋肉もしくは筋膜の硬化によりなかなかその部分が緩まなかったから。というのが一番強い要素だと思っています。

次に背骨のゆがみ、不良姿勢などの原因となる要因をしっかり取り除けていないとやっぱりまた肩こりって起きてしまいますよね。

また先ほど関節の動きが悪いというお話をしましたが、もちろんその関節の動きが悪いままだったり、逆に動きすぎちゃったりとかすると筋肉がその分頑張らなくてはなりません。働かないといけません。そうすると肩こりっていうのはズーっと続いていきますよね。

最後にストレスとか自律神経を乱れさせる要因を除外できないと肩こりとかは治りづらいと思います。

大切なのは肩こり=筋肉をマッサージでほぐすではなく、本当の要因を取り除くことです!

もしあなたの肩こりの本当原因がわからない(知りたい)場合は西京鍼灸整骨院へお越しください☆




更新

<< 前の記事 次の記事 >>

西京鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒615-8221
京都府京都市西京区上桂東ノ口町150番地
秀保マンション1F
アクセス:
阪急嵐山線 上桂駅から徒歩12分
阪急京都線 桂駅から徒歩14分
京都市バス 桂徳大寺から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
075-754-7286
受付時間:
【平日】
午前 9:00~12:00
午後 16:00~20:00
【土曜日】
9:00~13:00
定休日:
土曜日午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ



京都市西京区×整体
京都市西京区×整骨院接骨院
京都市西京区×鍼灸(はりきゅう)
【2018年2月時点】

ページ上部へ