京都市西京区で延べ1万回以上の臨床実績を持つ鍼灸整骨院

西京鍼灸整骨院


ポケモンGOと西京鍼灸整骨院GO

こんにちは!西京区上桂で整体・はり治療・交通事故施術を得意とする西京鍼灸整骨院です。

ポケモンGO流行っていますね。私たちも休みの日はポケモンマスター目指して頑張っています(笑)
ここ最近ポケモンGOと同じくらい流行っているのが「スマホ症候群」です。

スマホ症候群とは?

長時間スマートフォンを操作、見続けることによって起こる首肩こり、頭痛、眼精疲労、ドライアイ、視力低下、手のしびれ、腱鞘炎による肘や手指の痛みの症状を総称して呼ばれています。

スマートフォンの利用に関しては、こういった身体の不調だけでなく「スマホがないと不安を感じる」など、『スマホ依存症』も問題になっています。

あなたは大丈夫?スマホ症候群チェック!

  • スマホやパソコンの使用で首凝りや肩こりを感じる
  • 1日1時間以上スマホを利用する。
  • すぐ目が疲れたり乾いてくる
  • うがいをする時など上をむくと首が痛い
  • 姿勢が悪い(猫背)
  • 疲れると頭痛がする
  • 1日5時間以上デスクワークをする
上記のうち4つ以上以上当てはまる方はスマホ症候群の可能性が高いです。

スマホ症候群の主な原因として「スマホを見る時の姿勢」です。心当たりがある人も多いかもしれませんが、スマホ画面を見ている時、首の角度が曲がり過ぎていませんか?

うつむき姿勢は首・肩・背中への筋肉にかなりの負担がかかります。頭を15度うつむくと首にかかる負担は約12㎏、30度ですと約18㎏、45度ですと約22㎏、60度ですと約27㎏と言われています(体重50㎏の場合)

一番軽度な15度でも、首に約12㎏の重りを下げているようなもの。これはかなりの負担ですよね。それが毎日続くとなると…首が鍛えられるどころか、肩こり・頭痛・背中の痛み・手のしびれ・めまい・吐き気・ふらつきなど、症状が次第に重くなってしまいます。


スマホ症候群特有の5つの症状とは?

①スマホ肩
スマートフォンを持つ時に肩が前に行き上に上がった状態の姿勢を続けることで、肩に負担がかかります。これを「スマホ肩」「スマホ巻き肩」などと呼びます。

これが原因で慢性的な首こりや肩こり状態となり、四十肩・五十肩などの原因になってしまうことも多いです。

②スマホ肘

肘が曲がった状態で固まってしまい、痛みやしびれが走る神経障害を起こします。常に手首を反らすことで手首から小指にかけての筋肉に負担がかかるため、「スマホ肘」になってしまいます。

よく聞くテニス肘やゴルフ肘と同じようなイメージをもっていただいたらいいかと思います。
③スマホ指

スマートフォンを持つ姿勢は小指への負担が大きくかかります。その上、スマートフォンを持つ際には落とさないように小指を添える人も多いのではないでしょうか。

この持ち方によって引き起こされた小指の変形を「スマホ指」と呼びます。

④スマホ首
スマートフォンを長時間使用することによって首の正常なカーブが無くなり真っすぐになってしまうことがあります。これを「ストレートネック」といいます。

ストレートネックになると肩こりや頭痛、首の痛みや腕のしびれなどの症状が重くなられる方がほとんどです。
➄スマホ老眼

「手元の文字が見づらい」「近くのものにピントが合わず視界がぼやける」といった症状はありませんか?

なかでも、20~30代の若年層に増えているこの症状。彼らはスマホを長時間使用する層であることから「スマホ老眼」と呼ばれています。

「スマホ老眼」の原因は、眼の中にある水晶体の調整力の低下によるものです。

加齢に伴い眼の調節機能が衰える「老眼」とは違い、近距離のスマホを見続けることで緊張状態が続き眼の筋肉のピント調節が利かなくなる状態が「スマホ老眼」です。

ほとんどが一時的なものですが、繰り返すうちに症状が重くなるケースもあり注意が必要になってきます。

スマホ症候群の対策は?

まずはスマホを使う時の姿勢に注意してみてください。スマホを目線のやや下の高さまで上げて、30cm以上画面から離して使用してください。持つ肘の角度を90度にし、反対の腕の甲をスマホを持つ手の肘の下に入れる体制も効果的です。

そして30分に1回は伸びをしたり首や肩を回すようにしてください。軽いストレッチも良いと思います。

それでも改善されない時は?

その時は「西京鍼灸整骨院」へGO!

 



更新

<< 前の記事 次の記事 >>

西京鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒615-8221
京都府京都市西京区上桂東ノ口町150番地
秀保マンション1F
アクセス:
阪急嵐山線 上桂駅から徒歩12分
阪急京都線 桂駅から徒歩14分
京都市バス 桂徳大寺から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
075-754-7286
受付時間:
【平日】
午前 9:00~12:00
午後 16:00~20:00
【土曜日】
9:00~13:00
定休日:
土曜日午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ



京都市西京区×整体
京都市西京区×整骨院接骨院
京都市西京区×鍼灸(はりきゅう)
【2018年2月時点】

ページ上部へ