京都市西京区で延べ1万回以上の臨床実績を持つ鍼灸整骨院

西京鍼灸整骨院


五十肩(四十肩)でお困りの方へ

こんな症状でお困りではないですか?

  • 何もしていないのに急に腕が上がらなくなった
  • 肩が痛くて服を着替えるのが大変・・・
  • お風呂でシャンプーしようと腕を上げるとズキッと痛い
  • 夜寝ていると肩がうずく
  • 寝返りの時痛みで目が覚める

ひとつでも当てはまる方は五十肩(四十肩)のサインです!続きを読んでみてください。

五十肩(四十肩)ってどんな状態?


中年以降(特に50代)に多い肩関節の痛みと動きの制限をともなう状態の総称です。はっきりとした原因はわかっておらず、男女差や左右差もほとんどないと言われています。炎症の程度により様々な症状が起こります。

初期は炎症もかなり強いので肩を動かすと痛みがはしったり、夜寝ている時にうずいたりします。腕が楽なポジションがあまり無いとおっしゃる方も多いです。

ある程度ピークを過ぎると一定の状態に落ち着きます。波はありますが、初期のような強い痛みは起こらなくなります。肩関節の運動制限は残っています。一般的にはこの期間が一番長いと言われています。

それを乗り越えると最後は回復期となります。少しづつ運動制限が改善され動かせるようになってきます。それに伴って運動時の痛みも消失していきます。

個人差はありますが、平均すると症状が完全に回復するまで約1年~1年半かかると言われています。
 

五十肩(四十肩)はどんな治療が効果的ですか?


ポイントとなるのがズバリ「肩甲骨」です!日常生活やお仕事での前かがみの姿勢が続くと背骨が歪んできます。背骨がゆがむと肩甲骨の動きは悪くなります。

実は腕を上げる時に最初に動くのが肩甲骨です。その肩甲骨が正常に動かない状態で腕を動かすと肩関節にかかるストレスや負担が大きくなり炎症(五十肩)が起きます。

背骨のゆがみを矯正して肩甲骨を正常に動くようにすることで、肩の負担が減り状態が良くなります。筋肉の緊張が強すぎる場合は鍼施術を行い筋肉を柔らかくしていきます。
つらい症状はひとりで悩まずにお気軽にご相談くださいね!

五十肩が改善された利用者さんとの写真


murata.jpg
 



西京鍼灸整骨院のご案内

住      所:
〒615-8221
京都府京都市西京区上桂東ノ口町150番地
秀保マンション1F
アクセス:
阪急嵐山線 上桂駅から徒歩12分
阪急京都線 桂駅から徒歩14分
京都市バス 桂徳大寺から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
075-754-7286
受付時間:
【平日】
午前 9:00~12:00
午後 16:00~20:00
【土曜日】
9:00~13:00
定休日:
土曜日午後、日曜、祝日

メールでのお問い合わせ



京都市西京区×整体
京都市西京区×整骨院接骨院
京都市西京区×鍼灸(はりきゅう)
【2018年2月時点】

ページ上部へ